1988 CAFÉ SHOZO

「1988 CAFÉ SHOZO」
オーナーの菊地省三氏が1988年に栃木県黒磯市 

(現・那須塩原市)でオープンしたカフェ 

その店づくりはカフェブームの先駆けと言われています


省三氏が雑誌のインタビューで
『僕は、カフェやお店に行くことを目的に全国を

旅していました。『いい街』とは、旅先に選ばれる街であり、

そこにはいいカフェがあると思ったんです。
昔は、地元を『何もない場所』だと思っていて、

好きではなかった。でも、どこへ行っても、自分の街と

比べている自分に気付いたんです
そしたら自分の町へ戻りたくなりました。
ゼロから始め、自分たちでつくればいい。

5年経てば5年の歴史、10年経てば10年の歴史が残る。
いいカフェをつくり、黒磯を「旅先に選ばれる街」にする。』
そんな記事を読んでからずっと憧れていたSHOZOCAFE


カフェ1店からはじまり、今では雑貨店やお花屋・

革屋・お洋服店など次々に通りがつながって

行っているそうです。



『何もない場所』から自分たちで作っていく…
『戻りたくなる街 旅先で選ばれる街』
丹波がそんな街になるといいなぁと思いながら
明日は “丹波ハピネスマーケット”6年目に入ります
楽しもうーヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノ

那須高原へ

那須の自然創作料理店とフランスアンティークショップへ
益子のギャラリーG+OOのオーナーさんが

那須へ小旅行に連れて行って下さいました

ヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノ
高原のギャラリーと作家さんをまわりながら
ランチはご自然創作料理店OursDiningさんへ…

 
店内も白に統一されていて 

素敵です╰(*´︶`*)╯♡ 

『野菜がこんな風に変身するんですねーっ』と
何度もつぶやきながら

野菜ソムリエの資格を持つシェフのご主人さんが

作られる優しいお料理を自然に囲まれた緑の中で

美味しくいただきました。


ランチの後はアンティークショップ

『Maria’s country antiques』さんへ


フランス人のチャーミングなオーナーmariaさんが

ヨーロッパで買付られたアンティークが所狭しと並んでいて


まるでフランスにいるような錯覚になります。


前から欲しかったハーブチョッパーをgetして

次の目的地へ急ぎます
次は 今回の旅の目的地 黒磯のSHOZO CAFEの様子を

お伝えしたいと思います(❁´ω`❁)

2017年秋  益子へ

益子へ
東京ギフトショーのため上京したので…
少し足を伸ばして大好きな益子の街へ
益子では昔からギャラリーさんと作家さんが

二人三脚で作品を作ってこられたそうです


城内坂の通りにはたくさんのギャラリーがあり

益子や笠間で活動されている作家さんの作品を

見て回る事ができます  

もえぎ本店さんでは Shimacraftさんの素敵な器に

出会いました

ふらっと立ち寄ったギャラリー民芸店ましこさん


オーナーさんが益子について楽しいお話をして下さり

加守田章二氏の作品を奥からわざわざ出して

来て頂き見せて下さいました


切り口・色使い… とても勉強になりました

ましこのオーナーさん本当にありがとうございました╰(*´︶`*)╯♡
気になる作家さんがいらっしゃったので

三光堂でも取り扱えるように交渉中です♬
楽しみにしていて下さいねヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノ
次は那須 黒磯への小旅行の様子をお伝えしたいと思います。

京都の素晴らしいお花屋さん

先日KAORUのXmasコレクション 打ち合わせのため京都へ…

時間があったので京都を散策していたら…

それは素敵なお花屋さんに出会いました

京都市北区の紫竹にある

和の花を扱われている『花屋 みたて』さん

店内には山や野の草花、花木など、

控えめながらも…

可憐な風情が魅力の和の花の空間が広がっていました

オーナーさんの
“ものを本来のあるべき姿ではなく

  別のものに 『見立て 』

  新しい価値を見い出す表現方法は 

  日本人の美意識が生み出した文化であると

  言えるでしょう”
その言葉と和花の素晴らしさに感動し
秋の丹波の山々をあらためて散策したくなりました…

『花屋 みたて 』さん

   京都に行かれる際にはぜひ一度訪れてみて下さい
三光堂HPはこちら →
#三光堂#丹波セレクトショップ#和花#花屋みたて

エルマガジン『丹波・篠山の本』

4年にいちど発刊される”丹波・篠山の本“の取材に

来て頂きました(❁´ω`❁)

前回の表紙はこんな感じ…


4年前の発売の時は三光堂のオープン準備中だったので

『いつかこの本で紹介してもらいたいなぁ』と

思いながら雑誌を眺めていた事を思い出します

ホント嬉しいですねー(❁´ω`❁)

エルマガジンのスタッフさんの撮影風景…


益子の陶芸家阿久津さんや立杭の市野ちさとさんの作品をわいわい楽しそうにピックされてました♬


店内をパチパチ写真に収めてもらって無事終了。

秋の発売が待ち遠しいですヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノ

#三光堂#丹波雑貨店#取材#エルマガジン#丹波篠山の本#セレクトショップ

ホームページはこちら⇨三光堂

facebookはこちら⇨

立杭の陶器に一目惚れ

先日のお休みを利用して…丹波市のお隣 今田町の窯元さん巡り
ふらりと立ち寄った『コウホ窯さん』


描かれた絵がひとつひとつ違って

藍色の絵付けが本当に愛らしいー♬

マグカップの絵も可愛らしくて見れば見るほど味があります♬


お若い女性の作家さんかなぁ…って妄想してたら
なんと‼️

ご挨拶頂いたのは同年代の男性の作家さん!

(お写真撮るの忘れてましたヽ( ;´Д`)ノ)
そのギャップにさらに作品が大好きになりました笑
他にもこんなリム皿や


お鉢もあります♬


早速今日から店頭に並んでいます
ニヤニヤしながら眺めています笑

ヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノ

ぜひ手にとってコウホ窯 市野さんの世界観を
ご体感ください♬

ホームページは⇨三光堂

facebookはこちら⇨
#三光堂#丹波雑貨店#コウホ窯#立杭

秋冬お洋服の展示会

台風も過ぎて…大阪の展示会に行って来ました♬


秋冬のお洋服をセレクト
コーデュロイのコート

黒と茶色が気になりました

しかもとっても軽いんです

車の移動の多い丹波なのでこれはヘビーローテで

着回せそうです(❁´ω`❁)

つぎに気になったコートはこちら…


圧縮ウールのこれまた軽い❗️

軽くて暖かい理想のアウターですよね
他にも切り替えのかっこいいチェックのワンピースや


ウールのセーター♡

丈短目なのでパンツにオススメです♬

今年の冬が楽しみなセレクトが出来て大満足ヽ(○´3`)ノ 

HP  三光堂  
facebook

#三光堂#丹波雑貨#大人可愛いお洋服#セレクトショップ

京都で展示会

今日は展示会♬

朝7時に丹波を出て京都の会場へ

いつもお世話になってる雑貨のお会社を駆け足で回ります

こういう雑貨の展示会はお店のレイアウトの

ヒントもいっぱい❗️お勉強になります。

100社以上の会社がひしめく展示会場ですが、

ひときわ気になる雑貨は「ハーバリウム」


ドライフラワーやブリザードフラワーを

オイルに浸して作られた”植物標本”なんだそうです(❁´ω`❁)


ワークショップでご提案できるといいなぁ〜〜☆
今回の展示会では新しい取引先さんも見つかりました❗️

そのお会社の一押しアイテムがこちら


イギリスで行われてるマーケットの”エコバッグ”

大きくて防水にもなってるので海や山のレジャーに大活躍する事まちがい無しですよね〜〜☆

神戸の元町で素敵な路面店もされてるこのお会社

秋からの新作も本当に楽しみですヽ(○´3`)ノ 
午後からもセレクト頑張ります!

三光堂  Facebook  

BAGGY PORT(バギーポート)の展示会

“大人が楽しむためのカジュアルバッグ”見つけました♡
神戸発バッグブランド

BAGGY PORT(バギーポート)」の展示会に来ています☆


バギーポートの新ブランド「シーガルシップ」は

ヨットのセールを作る工場で偶然見付けたスペインの

生地メーカー「RECASENS」(リカセンス)の

ファブリックを使用。


この素材は強度はあるけどゴツ過ぎず撥水に優れ
色落ちもまったくしないという機能性と装飾性の

バランスがとれた独特な雰囲気の布地。

「大人がキチンとカッコ良く持てるバッグ」 をコンセプトに
デザインされています。  


カラシ色のバッグは差し色になっていい感じです☆

大人の男性には  普段使いにこんなバッグを持ってもらいたいなぁ♡


カラフルな革のパッチワークの長財布

職人さんの仕事がとっても丁寧に施されています

ファスナーの先についてるイカリの金具に

港町神戸の香りがしてます♬

デザイナーさんのこだわりが伝わって来ました(❁´ω`❁)

秋から店頭に並びますヽ(*´ω`*))((*´ω`*)ノ
楽しみにしていて下さいねー☆
#BAGGYPORT #丹波雑貨店#シーガルシップ#三光堂

miziroindのお洋服♬

大好きなmiziroindのお洋服

mizuiro ind (ミズイロインド)のコンセプトは
飾らないひと 

自分らしくお洋服を楽しむひと

ちょっとこだわりのあるひと  

そんな方に向けてシンプルでコーディネートしやすい
カジュアルだけど大人かっこいい洋服を 

提案するブランドです
mizuiro(水色)はデザイナーが 

子供のころから好きな色

理屈なしに好きでいられる色という思いで

作られたお洋服です


今回のオススメはパフスリーブのワンピース


ネイビーとベージュが入荷しています♬


同じくパフスリーブのブラウス

薄いブルー色がとっても素敵なんです♡


オールインはリネンを使用

ラインが綺麗なので大人可愛いスタイルを

作っていただけます♬
ほとんどが1点物なので気になる方は 

週末ふらりと覗きに来て下さいねー♬
ホームページはこちら

Facebookはコチラです

お気軽にお問い合わせ下さいね♬
#三光堂 #miziroind#春のお出かけ#丹波雑貨店#ネイビー#大人可愛い#パフスリーブ #ワンピースコーデ #カーキ色#オールイン#丹波雑貨店

1 2 3 4 5 12